2006/09/10 日曜日

おからを煎る

昨日おからを買って来て、夜にちまちま煎りました。 おからってすぐ悪くなるし、乾燥させておくと便利そうだったので。 乾燥おからも売っているけど高いし。

でも実際煎っていると時間はかかってめんどうです。 夜11時ごろはじめて1時半…。すげーかかったな〜。 光熱費と手間考えたら乾燥おから買った方が安い! これからはそうするか。

おからクッキー

今まで何回かチャレンジしては失敗して、 今日作ったのが今までで一番まともにできました。ってことでレシピ。

材料

作り方

  1. マーガリンはあらかじめ溶かしておく
  2. 溶かしたマーガリンに卵と砂糖を入れてまぜる
  3. 薄力粉とべーキングパウダーをふるいにかけて、先ほどの材料とまぜる
  4. ある程度まざったら乾燥おからを入れてまぜる
  5. 棒状にしてラップに入れて冷やす(切りやすくなる)
  6. 1cmぐらいずつに切って、クッキングシートを敷いたオーブン盤にのせていく
  7. 170℃で20分焼く

紅茶の葉とか、胡麻とかまぜるとおいしいかも。

と書いたそばから

時間がたつともさもさになってしまったおからクッキー。 焼きが足りなかったかな。もうちょっと試行錯誤してみます。

Macキーボード

ボンドはやっぱり子供だましでございます。 やっぱりキーボード買わなくちゃだめみたいだな〜。 Appleストアに問合せせねば。


Diary top

Generated with mkdiary.rb