2006/07/14 金曜日

あじさい

気付けば7月は毎日更新してますよ。最近のあたくしとしてはすごいことだ。

今日雨がやっとやんだので、 水曜日もらってきたあじさいをプランターに植え替えしました。 花はもう終わりがけで汚くなっていたのですぐ切り取って、 バケツに水いれて外に置いておいたんですけどね。 すでにもう新しい葉っぱが出ているものもあってびっくりですよ。 あじさいって強いんだなあ〜。

うまく根付いて育ってくれるといいんだけどな。

最近柄にもないことばかりやってる気がします。 でも案外楽しい。

車選び

美々夫不調の原因は恐らくプラグだと思うんですけど、 もうあちこちガタが来ているので、思い切って買い替えすることを決意。 当然軽ですよ。でも新車で買おうかなと。

で、この日は3件のディーラーに回りました。 スズキアリーナオオヤ、山形スバル、山形ダイハツ。 欲しいと思う車種は スズキワゴンR、スバルR2、ダイハツムーブ。 ちょっと高いんだけどねぇ。色々考えるとちょっと大きめの軽のがいい気がしてね。

まずはスズキアリーナ。
年輩の営業さん。 外に置いてあるアルトを見て安いな〜と思っていたらさりげなく近づいてきました。 マニュアル車を希望していると話すと、すぐ対応している車種を探してくれました。 最近店で登録した Kei(マニュアル シルバー) が安いですよと紹介してくれて、 さらにその見積りもくれました。 一応ワゴンRが良いと話すとそっちの見積りも。 オートマ車ばかりのこのご時勢、 一度も「オートマのがいいですよ」と言うことなく話を進めてくれましたよ。 Kei とワゴンRの価格差が20万近いので、かなりゆらぐゆらぐ…。 とりあえず話によっては値引きもというニュアンスだったのでとても好印象。 名刺もらって出ました。

次に山形スバル。 若い小声の営業さん。んー、ぼそぼそしゃべられて印象薄すぎ。 そして R2 を見に来たら新しく出た車種を強く勧められて気分萎え萎え。 そっちはオートマしかないから勧められても…という感じだったので、 そそくさ出てきました。

最後に山形ダイハツ。 スズキアリーナとスバルの中間ぐらいの営業さん。 とても上手でした。 ムーブを見に来たのに、ダイハツタントの大きさに心惹かれてしまいました。 オートマしかないんだけど、これならいいかも…とうきうきしていたら、 試乗までさせてくれたよ! でも広いけどオートマは加速もっさり…。やっぱオートマはだめだなあ。 「でもオートマのが操作簡単だし…」と勧めて来ちゃったのですこし引き気味。 でも熱心にムーブも見せてくれ、印象はよかったです。 でも、値段が高めな上、値引きは絶対しないぞ的。強気だなダイハツ。 確かにとても魅力的な機能登載でもっとお金出せればいいんだけどねぇ。

色々考えた結果、スズキで買うことを決意。 あとはワゴンR にするか Keiにするかだな。


Diary top

Generated with mkdiary.rb