2006/07/07 金曜日

しょぼすぎる…

荘内銀行がメインバンクなので定期を作ってきました。 懸賞品付きなんですけど、一度も当ったことないし、 アメニティグッズも保冷バッグ。しょぼい! そこそこの金額預けても粗品もらえないしね。利息も低すぎだし。

もう別の銀行にしようかなあ。 今まではお世話になっていた行員さんがいて、 利息をあげてもらうのは無理にしても、 ちょっと粗品増やしてくれたりとかの配慮があったんですけど、 その人が退職してしまってからというものもうなんの魅力も感じずですよ。

殖産銀行とかしあわせ銀行でATM優遇キャンペーンとかやってるし、 山形銀行のが景品いいし。 本気で考えよ。

アドバイス

今バジルとパセリをプランターで育てています。 どうもバジルが虫喰いで穴だらけ…。 パセリもバジルも成長遅くて困っていました。 簡単な植物なのに行き詰まってるんじゃなんもできないよ!

で、ちょっとくわしい人にアドバイスもらいましたよ。 水やりすぎ! 肥料ちょっとあげた方がいいよ! バジルは上の部分を切って下のはっぱをどんどん増やすようにしないと大きくならない!

などなどかなり的確なアドバイスもらいました。 やっぱり食べるものを作るには、肥料あげないとだめよねぇ…。 水も朝晩やってたんですけど、朝1回でいいそうな。

奥が深いぞ家庭菜園。

でもその知人に「種から育てた」と言うと「え、苗じゃないの、それはすごい」 と言われましたよ。 苗を買って来て育てるっていう知識すらなかったよ…。


Diary top

Generated with mkdiary.rb