2006/06/11 日曜日

歯科検診

今日酒田市で無料の歯科検診とフッ素塗布があったので行ってきました。 考えてみたらわたくし、もう何年も歯科検診受けてませんで。 混雑しているかと思ったんですけどすんなり見てもらえました。

思いっきり自慢なんですけど、私虫歯が出来たことがないんですよね。 おかげでいつも歯科検診では「綺麗な歯だねえ」と褒められていました。 虫歯治療で歯医者に通ったことがないんですよ。

なのでもし今日虫歯がみつかったって宣告されたら、 ショックで寝込むかもしれないなーと思っておりましたよ。本気で。 でも、 「綺麗な歯ですね〜。」でおしまい。 虫歯まったくありませんでした。 先生には 「口の中の雑菌がすくないのと、唾液の質がいいんでしょう。 でも虫歯ができにくい人でも、歯石をためると歯槽膿漏になりますから、 定期的に検診を受けてください」 と言われました。今のところ歯石も歯肉炎もなしだそうで。よかった〜。

そのあとフッ素塗布。シャーっと霧吹みたいなもので塗るのかと思っていたら、 脱脂綿をしばらく噛みしめるというスタイルでした。

さらに噛む力の測定もやってきました。48.0kg。まったく問題ないそうな。

もー、歯に関しては完ぺきじゃないの。優越感優越感。 歯ぐらいしか自慢するところないからさ。 嫌味な文章でも許してくださいな。

GIMP

授業で添付メールの読み方を教えるのに、 デジカメで適当に撮影した画像を添付しようと考えました。 でもそのまま添付じゃ芸がないと思って、 ちょいと GIMP で加工しよう…としてはまった…。

もうずーっと触ってないから、すっかり使い方忘れてた…。 おかげで40分も格闘。で結局加工できず。 やったことといったら、色数減らしてファイルサイズ小さくしたくらい。 時間もったいねー!

もっかいGIMPの本読むか。


Diary top

Generated with mkdiary.rb