2006/06/06 火曜日

ババベラアイスがやってきた

ババベラアイスってご存じでしょうか。 秋田 only のような気がしますが、 夏に主要道路を走っていると、 歩道におばあちゃんがパラソルを広げてアイスを売っている風景を見かけるんです。 秋田の名物らしい。

そのババベラアイスを持って、 一軒一軒売り回ってきましたよ! 山形なのに! 私はたまたま外に出ていて、そのようすを見ていましたけど、 突然家に来られても誰も買わないよねぇ…。

バイクツーリングのときに買って食べたことあります。 味は素朴なシャーベットって感じ。 まあまあおいしいですけど、感動するほどでもないです。 路上で買って食べるっていう雰囲気が良いわけで、 わざわざ家で食べたいと思うか…というと、私は思わないわけです。

一体なにしにわざわざきたんだろう…。 大量に作り過ぎちゃったとか? 謎だ。


Diary top

Generated with mkdiary.rb