2006/05/27 土曜日

FF12 一応クリア

はーやっとエンディング見たよ…。 物足りないエンディングでござんした。 ちなみに FFX のエンディングでは泣いたのを覚えているよ。

一応FFシリーズは、ネットゲームの11以外は全部プレイしたことがあります。 で、12の感想はというとですね。

うすーいシナリオと、膨大なサブシナリオ。そんな感想。

なんかサブイベントばかりに時間を取られて、 本編忘れそうになってました。 主人公がヴァンってことになってるけど、 この設定もどうなんだろう…。旅に出る動機がさっぱりわからん。

私が個人的に好きなキャラはバルフレアです。かっちょえー! 意地でも彼だけには銃しか持たせなかったよ! 銃を打つバルフレア素敵!

戦闘システムとか、ライセンスシステムとか、私はわりと気に入っていました。 さくさく進んでいい感じ。 でもいかんせんシナリオが薄くてあまり楽しめたと言われるとそうでもないような。

シナリオとしては、なんとなーくFF6と似ている感じがします。 かなり早くから悪者が決まっているところ(6はケフカだったっけか)とか、 サブイベントがちょくちょくあるあたりとか。 でもFF6のが楽しんでプレイしたような気がするんだよなあ。 (かなり忘れちゃってるなあ…。FF6やりたくなってきた)

まだモブも中途半端にしか倒していないし、召喚獣も揃ってないし、 ナブディスのメダル集めただけでナブディス攻めてないし、 灯台も、クリスタルグランデも完全攻略してないし、 モンスターリストもまったくもって中途半端だし。 でもまー、もうそこまでやる気力はないかも。


Diary top

Generated with mkdiary.rb