2006/03/05 日曜日

マヨネーズ

全然在庫がないので、初めて作ってみました。 ミルサーを持っているので1分でできちゃった…。 こんなに簡単なら前から作ってればよかったなぁというぐらいです。 そしてマヨネーズってあんなに油を使うのね…ということがわかり驚愕。 脂は旨味ですからねぇ。

卵1個、塩小さじ1/2、酢大さじ2、砂糖少々、からし少々、油180cc これをミルサーで混ぜるだけです。 原理は知ってますけど、実際目で見ると感動しますねぇ。 マヨネーズの味がしてまたまた感動!(あたりまえなんだけど)

味じたいは市販のものと大差ないです。 値段もちょっと安くなるかな程度。 でも好きな味をアレンジできて楽しそう。


Diary top

Generated with mkdiary.rb