2006/01/13 金曜日

肉まん

今日の夕飯は肉まんとイカの刺身と野菜のスープです。 すごい組み合わせですねぇ…。 イカは塩辛を作ったので美味しいところだけ刺身にしました。

小麦粉30kgあるからどんどん使わなくちゃと色々レパートリーを増やしています。 作り方をgoogleで調べてみると、 どうやら肉まんの生地はホームベーカリーのピザ生地作りコースで作れそうです。 なので生地は機械にまかせて具を適当につくりました。 (豚挽肉、生姜、しいたけ、白菜、チンゲン菜、ごま油、つなぎに片栗粉、 味付けに醤油と酒とダシの粉)

生地に具をつつんでいる間は小さくて大丈夫なんだろうかと思いましたけど、 15分蒸したら2倍ぐらい膨らんでいました。 見た目も味もばっちりでした。 ホームベーカリー使えると楽ですねぇ。 いろいろな具を入れて作ってみたいです。

安く美味しくが美徳

なんか自分の日記を読んでいて、 「あたくしは料理が大好きなのよ!」 とアピールしているみたいだ…。

まあでも、基本的にちゃんと作ると逆に高くなるものは作りません。 (カレーとかダシとかは市販のもの使っちゃってます) 手抜きはあちこちでしながらの料理なので、こだわりといえば「安くできること!」 ぐらいしかなかったりします。

なんておもいっきり言い訳しております。


Diary top

Generated with mkdiary.rb