2005/11/16 水曜日

ほうとう

photo
昨日届いたパスタマシンでほうとうの麺を作りました。

パスタマシンなのにパスタつくらないところが私らしいです。 やっぱり完全な手打ちと比べたらものすごく楽です。

普段いちばんきついのは生地を伸ばすところです。 均等の厚さになかなかできないし、時間かかるし…。 それが一瞬だもの。しかも均一。すばらしい。

本来中力粉を使うんですがなかったので薄力粉を使いました。 でも問題なかったです。ちょっとコシ弱かったけどおいしくいただきました。

さて、しばらくパスタとうどんにはまりそうです。うふふ。

さむい

ホットカーペット出しました。 こたつとホットカーペットだけで冬を過ごしたいけど…。 きっと無理ですね。 電気ストーブをつけつつ、 ぎりぎりまで石油ファンヒータは我慢したいです。 (石油買いに行くのが面倒プラス高いから)


Diary top

Generated with mkdiary.rb