2005/10/04 火曜日

いかの塩辛

9月30日に生のするめいかが安かったので、塩辛を作りました。 今むちゃくちゃ食べごろです。やっぱり生のいかはおいしいです。 肉の部分は冷凍とそれほど差がないんですけど、やっぱりワタがねぇ。 全然違うよ。

今日はキムチ

久々にキムチ漬けました。 前日に白菜の水抜きと塩抜きはやっておきました。 作ってる最中からお腹がすいちゃうのよね〜。いいにおいするものだから。 先日作ったいかの塩辛、 ゲソの部分やみみの部分(ちゃんした名前がわからんのですが…) はそのまま食べても固いので、キムチに使いましたよ。

はやく漬かれ〜!

区画整理

実家の住所が変わった…。 って別に引っ越したのではないし、合併したわけでもありません。 区画整理です。 うちの実家、名古屋市内だというのに「大字小字」がついていたんですよ。 もーこの「大字小字」でどれだけ田舎者扱いされたことか…。 (高校生のときね)

まあ確かに実家は名古屋市内のはずれではあるんですけど、 田舎というにはあまりに車も人も店も多い…。酒田と比べたらやっぱり都会です。 (渋滞しないまでもどこの店いっても混雑だもの。 おかげで帰省中どっこも行きませんでしたよ。 すっかり東北地方の人間ですよ。)
酒田の今住んでいるところも、前住んでいたところでも「大字小字」つかないですよ。 どう考えても忘れられているとしか思えませんでした。

ちなみに、実家の住所は長すぎて、運転免許証に載せ切れなかったぐらいです。

そ、それが…。変わってしまったよ…。 街区や番地がまるっと変わっちゃったよ…。

すんげーさみしい。


Diary top

Generated with mkdiary.rb