2005/09/27 火曜日

免許更新講習

午前9時半から10時半までの講習でした。
前回横浜での更新のときは、警察署でビデオ垂れ流し状態。 30分見たら帰ってくださいと言われて後日郵送で新しい免許証が来ました。 (確か郵送か取りに行くか決めたきがします) 優良運転者だったからなのかな? いとも簡単だった気がします。 それが今回講習を別日程でうけねばならぬとは…。 一般だからというわけではなく、優良でも別で同じように講習はあるようです。 なんなんだこの違いは。

しかも講習自体はビデオで手抜きというわけではなく、 ちゃんと講義という形で終わりました。 しっかりしてるぞ山形県。 滑舌のわるいおっちゃんだったのでわりと内容は面白そうだったのに、 聞いていて苦痛でしたが…。

新しい免許は青に戻ってしまいましたけど、 5年有効でしかも「平成22年の10月28日有効」ですって。 誕生日有効のがかっこよかったなぁ。 まあでも更新しやすくなったからよかったですけども。

ファッションセンターしまむら

かーなーり久々に行ってみました。 手っ取り早く衣料品がどのくらい安いのか確認するためです。 一応ニッセンとセシールのカタログ見ながらいろいろ買おうとは思っているんですけど、 身近な店でよさげな服が安かったら嫌だしなあと思いまして。 確認する店がしまむらっていうあたりが地味ですけどね!

しかし思ったほどよさげな服もなく、良さげな肌着もなく…。 しまむらって年齢層がかなり上か下かって感じなんですね。 値段は確かに安いですけど。

便座カバーと室内着用のトレーナーを買って帰りました。 うろうろよさげな服を探す…ってこんなに大変だったっけ。

カタログ比較

セシールとニッセンの。
なんかセシール変わっちゃいましたね。 今まではセシールのがいいなあと思っていたんですけど、 商品種類もがくっと減って、値段も上がってしまったような。 良さげと思う商品がひとっつもないよ…。

ニッセンはニッセンで、どれだけ買っても送料がかかるというのがネック。 カタログも総合カタログだからか知りませんけど、 レディースはレディースでまとめてしまっていて、 靴や鞄も服と同じページに掲載されてて見にくい見にくい。 しかも生地の状態とか詳細に書かれていないので、あまり親切じゃありません。

けど、私としてはニッセンのが欲しいものが多い感じです。 しかも値段も安いし。

結局店でうろうろするのも面倒だし、通販でそろえることになるのかなあ。

新免許証

平成22年10月28日まで有効ですよ。 なんかすごいね。遠い未来のようですよ。

最近は古い免許証は没収されないので、 過去の免許証2枚と今日交付された免許証の写真を比較。 写真だけだと確実に若返っておりますよ。 なんかもう2世代前の免許証なんて犯罪者みたい。 化粧も変で口紅赤いから今よりずっとおばちゃんっぽいです。 今回の写真はごく普通の私の顏でした。 普通に撮ってくれてありがとう!


Diary top

Generated with mkdiary.rb