2005/08/23 火曜日

つっこみどころ満載

昼ごろうちのリビングどまんまえに1台の車が停まりました。 しかもエンジンかけたまま。 おもいっきり車のディーラーの名前が入った試乗車でした。 カローラランクス。ま、車の名前書けばどこのディーラーかわかるでしょうな。

その車の主、お隣さんとずーーーーっと話しています。 すぐ帰るかと思ったら、延々20分。 目の前に車があるだけでも圧迫感があって腹立たしいというのに、 エンジンつけっぱなし(エアコンもつけっぱなしのようだった)で20分。 もーほんっとに頭に来たので 「長引くならエンジン切ってください」 と文句を言いに行ってすぐ戻りました。

そしたらその直後当事者がやってきましたよ。 「新しく営業店に配属になりました。 それで挨拶にまわっていまして。 さっきはどうもすみません」 と言って、ずうずうしくもセールストークを少ししていったあと、 紙と名刺を渡して去って行きました。 なんなんだ。ただの挨拶でお隣さんに20分もねばってたのかよ…。

あとから渡された紙を見たら、 「アイドリングを5分やめただけでガソリン60ccのお得」 「エアコンを6分消しただけで75ccお得」 などなどその他にもガソリン節約方法書かれているではないですか。 おいおいおい…。おめー何分エアコンつけたままエンジンつけっぱだったんだよっ! もうつっこみどころ満載ですよ。 それともなんですか。会社の車は自分のお金じゃないからアイドリングしまくっていいとかそういう考え?

どう転んでもあんたを通して車は買わないよ。 と固く心に誓いました。そもそも普通車は買う予定ゼロですけど。

あとからお隣さんに聞いたら、 もーのすごくしつこくて困っていたんだそうな。 確かにかなりしつこそうだ。 文句言って正解だったみたいです。

昨日も読売新聞のセールスが来たり、 ちょっと前まで第一生命のセールスがずうずうしかったり、 英会話スクールがどうとかこうとかっていうのも来たなあ。 引っ越してきて間もないから仕方ないんでしょうけどね。 うっとーしーわ。まったく。


Diary top

Generated with mkdiary.rb